千葉寛汰

ピックアップ

千葉寛汰が成長するために1

松木玖生と同い年

高校時代は、千葉寛汰の方がすごかったのでは?

 千葉寛汰の何が凄いのか?

それはおそらくフィジカル!

とメンタル!

馬力はありそうだけどスピードはそこまでないと思われます。

高校生年代ではフィジカルが圧倒的で、身体で簡単に抑えることができていたと思います。

また、下半身が強く、左右両足での強烈で正確なシュートが武器だったと思います。

ただそこから、プロで通用するために、自分をアップデートできていないことが今の状況にいる原因だと思います。

高校時代、J3では通用したが、J2では通用していない。

今までは、フィジカルが通用していたので、持ち前のメンタリティーでゴリゴリいけばなんとかなったが、これからはそうはいかない!

ということに本人が気づいているかどうか?が一番重要だと思います。

今はエスパルスで出番がない状況ですが、J3にカテゴリーを落として活躍するよりも、エスパルスに在籍し試合に出れない中で、自分に何が足りないのか?どうすれば試合に出れるのかを?危機感をもって考える状況に置いた方が成長につながるのではないか?

と思います。

続く

千葉寛汰が成長するために2

千葉寛汰がベンチ入りするためにはどうしたらいいか?

練習、練習試合で空中戦でバチバチいけ!

まずはこれ!

徳島戦で気になったのが、ロングボールに対してガツガツいかず、あっけなく相手ボールになってしまったシーンが3回位あったような

これは相当マズイ!

この試合位しか、しっかりみていないが、チアゴサンタナみたいな感じで、ロングボールに対する競り合いが嫌いなのかな?

という印象もありました。

チアゴサンタナは他の能力が高いからそれでもよかったのですが、千葉寛汰はそうではないし、実績もない。

1点欲しいときに投入したときにFWがロングボールせらないではお話にならない!

さらにタンキというフィジカルモンスターも加入

千葉は、身長は178cmとそこまで高くはないが、フィジカルは強いハズ!空中戦もやれるはず!

ユースでは、チアゴサンタナ的存在だったので泥臭い競り合いしなくてもよかったが、今はそーゆー訳にはいかない!

千葉選手は岡崎選手に憧れていた!

岡崎選手同様に泥臭く行かねば!

てかセンターフォワードとして勝負していくのであれば空中戦の能力は必須!

日本代表の上田綺世、細谷はいずれも空中線の能力が高い!

Jリーグで活躍する大迫、鈴木優馬も同様!

千葉寛汰もまずはバチバチいけっ!

そこから活路を見いだせるかもしれない!

むしろそれをやらなければ活路を見いだすことはできない!

J3→JFL→引退コースかと

本人の気合いさえあればそこはできる!

やるしかない!

同い年の松木玖生はバチバチだぞ!

千葉寛汰が成長するために3

自分の試合を2回見直せ!

ポジショニングを改善しろ!

です!

権ちゃんは自分の試合は2回見直す!

1回は自分の視点で見直して、もう1回は客観的に見直す。

と言っておりました。

元日本代表のGKがここまでやってるんだから、まだ何者でもない千葉寛汰は、プライベートの時間を削ってこのくらはやらなければ!

徳島戦を見たが、DFの視野の前にいる状態でボールを呼びこんでおり、これじゃあボール来てもDFをだし抜けないじゃん!って感じでした。

ポジショニング、駆け引きはまだまだ(>_<)

逆に言えば伸びしろ。

FWのポジショニングに注目して欧州サッカーなども見るのもいいと思う。

この努力に関しては即効性はないと思うが、少しずつ積み重ねるように自分をレベルアップさせていけると思う。

いいシュートを持っているが、そこまでいけない!なぜか?ポジションニングが悪いから、駆け引きが下手だから!

現在20歳で、もう若くない!俺がやらなければ!という覚悟をyoutubeで話していたが

結果にこだわりすぎてわいけない!

プレーを見直して、反省して、次に活かす!

地道に続けなければ成長はない!

って偉そうにスミマセンm(__)m

高校生の時なんて何も考えなくても点取れた

高校生の時なんて何も考えなくても点取れたし、結果出せた

千葉寛汰選手がエスパルスのYouTubeドキュメンタリーで話しておりました。

だがプロの世界ではもがき苦しみ、徳島時代には監督から、

他の選手の方が特徴が見える、総合的に考えて他の選手の方が使いたくなる

という厳しい評価を受けていたとのこと。

これはかなり的を得ている気がする。

高さ、スピード、パス、ガツガツした感じなどの特徴がない>_<

だが、現在は結果を出すことに自信があり、もう若くはないのでクラブを背負って活躍しなければいけないという自覚がある!

と話しておりました。

13分の動画で、中々いい仕上がりになっておりましたのでエスパルスファンで見てない方はご覧あれ!

ただ気になったのは、活躍するためにどのようなプロセスを踏めばいいのかをまったく語っていなかった。

フィジカルをあげるのか?ポジショニングをよくるのか?テクニックを上げるのか?そのためにどのような練習をしているのか?

あえてそこを語っていないのであればいいのだが、思いだけ強くて正しい努力をできていないんでは?

と思ってしまいました。

今シーズンも厳しい状況の千葉寛汰

だが、フィジカルと両足のキック力、メンタルは秀でている!

正しく努力すれば一皮むけれるハズです!

がんばれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました