ビルドアップ興味はない!は嘘だった∑(゚Д゚)

ピックアップ

2023年10月28日に熊本戦に敗戦した試合後の会見での秋葉監督の

ビルドアップ興味ない!

発言は、2023年度エスパルス流行語大賞を受賞しました。

そんなものはありません😂

実際にはエスパルスはビルドアップをしており、ビルドアップのカタチしっかりと試合に向けて準備しております。

言葉が一人歩きしてしまった感が強かったですが、本日アップされたYouTube動画にてその真意を語っておりました。

2:00頃からです。

秋葉監督の言葉を文字起こししました。

代表の監督とコーチやらせてもらったんで

常に欧州南米の指導者と話すと言われる

日本人は真ん中で上手いけど

大事なゴール前の所では俺らが勝ったなって言う

その通りだと思うんですよ

ボックス周りで点を取らせないで点を取る

そういうスポーツなんで

パス100本繋いでも判定勝ちは無いので

パス0本でも奪ってゴール決めればゴール

とのことです。

なるほどっ!

このような考えがあっての発言だったんですね!

昨シーズンは、シーズン途中に監督に就任し、秋葉イズムが浸透しきれませんでしたが、今年はいい準備ができて今のところ結果につながっているように思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました