秋葉監督を能力査定してみた

雑談

前書き

我らが清水エスパルスの秋葉忠宏監督!!

this is football !! ビルドアップ興味ない!!

などの名言を残しつつエスパルスサポーターを盛り上げてくれます!!

実際のとこどーなの?ってところを、

個人の独断と偏見で能力査定してみようとお思います。

私個人の情報網(居酒屋とかw)、YOUTUBE、DAZNなどの情報を元に査定させてもらってます。

あくまで私個人の意見なので、苦情は一切受け付けませんw

パル吉
パル吉

ふむふむ….

結論!!すばらしい!!

ダラダラ書くのもアレなんで、まずは結論!!

政治力 すばらしい!

発信力 すばらしい!

チームマネージメント すばらしい!

戦術 怪しいが隠している可能性もあるので乞うご期待!

結論 すばらしい!

ではそれぞれについてダラダラ書いていきますw

パル吉
パル吉

AKIBA IS FOOTBALL!

政治力

我らが清水エスパルスの監督業は恐らく難しい

なぜか?しがらみが多いから

サッカーどころであるが故に、悪く言うとうるさい関係者が多いかと。

エスパルスに関わる権力者達から色んな角度で文句を言われることが容易に予想できます。

ましてや千葉出身であり、エスパルス出身でもない秋葉監督は難しい状況での仕事と言えるでしょう。

また、エスパルスという組織が監督を全面的にバックアップしてくれる組織ではないと思われます。

今は違うかもしれませんが、歴史的にそのような傾向があるように思われます。

そのような状況の中で、自分立場、組織の状況を理解し、秋葉監督は賢く立ち回れているように思います。だからこそ、千葉出身であり、エスパルスでのコーチ歴が浅い中で監督に昇格することができたのでしょう。また、J1昇格を逃しても監督を継続することができたのでしょう。

試合後のインタビューからも政治力の高さが分かります。群馬戦後のインタビューにて

「勝沢先生が我々に力をくれた!!」

「私はまだ100勝だが、GMに就任した反町さんは200勝してる!!」

と清水のレジェンドである故人へのリスペクト!新しい上司へのリスペクト!

を話しておりました。これを聞いて古くからのエスパルス関係者、サポーターは悪い気はしないですし、反町監督も悪い気はしません。

秋葉監督の政治力の高さがわかるインタビューと言えるでしょう。

あと、こっから先は完全なる妄想ですが、親会社の鈴与だったりスポンサーとの飲みの場で、熱く!賢く!身分をわきまえて立ち振る舞えそう!な気がしますw

酒勧めるのとかうまそうですw

一緒に飲んだ人が、秋葉さん熱いな~!面白いない~!応援したくなるな~!

と感じるのではないでしょうか?w 完全なる妄想ですがw

ONE FAMILY

というスローガンを体現してくれすばらしい監督だと思われます!!

まあ本当はそこは社長だったり、GMの仕事のような気もしますがw

パル吉
パル吉

RESPECTする姿勢がいいよね!

発信力

インタビューがわかりやすい! 頭に入ってくる!

サッカー日本代表の森保監督とは対照的にわかりやす!!

正しいことを言っていても、表情、喋り方が良くなくて頭に入ってこない監督、華がない監督が多くいるなかで、秋葉監督はわかりやすい!華がある!

エスパルスを取材する記者にとっては秋葉監督はネタを提供してくるのでありがたいと思います。

インタビューでわかりやすく話せるということは、チームミーティングでもわかりやすく話せているといことです。

多くの社会人が経験していると思いますが、上司の意図が上手く現場に伝わず現場が混乱するパターンは多くあると思います。Jリーグチームでもそれはあると思います。

秋葉監督は、伝えたいこと解りやすく、短く、心に響くように話す能力が長けてるといえるので、そのような混乱は少ないと思われます。

メディアにたいする発信力、チームに対する発信力、どちらも優れているのではないでしょうか?

パル吉
パル吉

インタビューがネタになる監督って他にいる?

チームマネージメント

盛り上げる系のマネージメント能力が長けている監督だと思います。

誰でも分かるかw

元日本代表であり、良くも悪くも大きない影響力を持っている権田と乾

高額な給料を支払っていると思われるブラジル人助っ人の三人

古株の日本人選手、移籍新加入組、レンタル加入組、ユース昇格組

など多様なメンバーを率いているので、チームマネジメントが容易ではないことが想像できます。

そんな中でJ1昇格してJ1でも優勝するとい高い目標(権田が言ってたような)を掲げ

選手を煽り、チーム一眼となれているように思われます。

サッカー経験者ならわかると思いますが、サッカーチームって個性強いから大体どっかで仲悪いw

プロサッカーチームとなれば、より個性が強くなり、ぶつかり合いは生じると思います。

ただそれは悪い事ではなく、エネルギーをチームの勝利に持っていけるかが重要なのだと思います。

今のエスパルスの選手間の仲が良いか悪いかはわかりませんが、主要な選手達が、責任を持ってチームにコミットできている発言をyoutubeでしているので、いい雰囲気なんだと予想されます。

その雰囲気をつくりあげているのは、秋葉監督が勝利を渇望し、選手に対してフェアに接することができてるからではないでしょうか?

パル吉
パル吉

就任当初の練習中の言葉には心打たれた!

戦術

私個人的にはチョット怪しいと思っている。

なぜか?

ビルドアップのカタチが悪い!

SBを低い位置で張らせたり、SBに外を取らせて、SHを内側に配置させて適材適所になってないところが怪しー

しかもこれは就任からずうっと変わってないかと。

ロングボールがデザインされていない!

ロングボールがなんの可能性もなく相手ボールになってしまうシーンをよく見る。

原因はロングボールをどこに蹴って、誰が競って、誰がこぼれを狙うのかが共有されていない。

このことについては長くなるのでまた別で単独で記事にしたいと思っております。

J2では圧倒的な戦力を有して、チームをブーストさせて、首位にいますが、もっといいやり方があるんじゃないか?と思ってしまいます。

ただ、秋葉監督はレオザフットボールのインタビューにて、

「戦術的に言いたいことはもっとあるのだが、言い過ぎると選手の判断の足かせになる。」

というようなことも話しておりました。

今後少しずつ改良していくという可能性もあります。

現在J2で単独首位!後半戦では、研究された状態でモチベーション高く対戦相手が挑んでくることが予想されます。

秋葉監督の戦術が試される状況になってくると思います。

私の評価を覆してください!!w

パル吉
パル吉

伸びしろですね!

後書き

秋葉監督は、エネルギー、発信力、コミニケーション能力に優れた日本人屈指の人材であることは間違いないと思います。

今後エスパルスを解任になったとしても、J1のクラブからオファーがあるんじゃないでしょうか?

秋葉監督の今後のキャリアにも注目したいと思います。

パル吉
パル吉

まずはJ2優勝へ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました