我らが清水エスパルスに所属する権田修一は現在35歳。
2年後のFIFAワールドカップ2026が開催される時の年齢は37歳。
日本代表に復帰したい!という強い気持ちを、現在も度々公言しております。
現在J2では間違いなくトップレベルのキーパーで、年齢による衰えは感じられない。
また、身体能力ではなく、技術と統率力を武器とするGKなので、2年後に能力が急激に衰えるといことは考えずらい。
来シーズン、清水エスパルスがJ1に昇格して、権田修一が高いパフォーマンスでプレーし続けることができ、権田のメンタルを知る森保監督の日本代表監督が続いているのであれば、十分に復帰はありえるかと思います。
日本代表の正GK候補は間違いなく鈴木彩艶ですが、GKスキルに優れる権田を日本代表に召集することにより、鈴木彩艶にコーチができるという効果があります。
また、権田は監督のメンタルに寄り添うことができ、チームを正しい方向に導くことができる強いメンタリティーを持った選手ですので、ベテランとしてチームをささえるような振る舞いができることが期待できます。
過去にもベテランGKがワールドカップに召集されております。
2022年 カタールでは、川島永嗣が38歳
2010年 南アフリカでは、川口能活が34歳
どちらの大会でも逆境を乗り越えて、好成績をおさめました。
短期集中のワールドカップにおいては、チームをささえるベテランGKの存在が重要なのかもしれません。
権田であれば、サブだからといって準備を怠ることなく、いつでも出れる準備をしつつ、チームをプラスにもっていける働きができると思います。
2022カタールワールドカップでは、清水エスパルスに所属する選手が試合に出ているということで、興奮度は上がりした。
2026ワールドカップも清水エスパルスの選手として出場してもらいたいです!
コメント