2023シーズン終了後、清水エスパルスから移籍した選手でチーム作ったら最強すぎた!

前書き

早いものでシーズンは折り返し。

12/2の東京ヴェルディとのプレーオフは遠い昔に感じる。

そーいえば去年はあの選手いたな〜

と色々思い出したついでに、

去年までいた選手だけでチーム作ってみたら、なかなかのチームになりました。

対象は、清水エスパルス公式WEBサイト、2023-24 契約・移籍情報の契約満了と移籍のリストに載っている選手としました。

フォメは、3-5-2としました。

J1で最強の2トップ

オ セフン(FC 町田ゼルビア)[期限付き移籍]
チアゴ サンタナ(浦和レッズ)[完全移籍]

オセフンはまさかの大ブレイク!エスパルスではベンチ外も多かったような

フィットするチームに在籍することの重要性と、選手というのはチームによって大化けすることもあるということを理解させてくれました。

特にオセフンのような選手は特徴がはっきりしているので、チーム選びは重要ですね。

チアゴサンタナはレッズに行っても予想通りの活躍!

この2トップは、清水エスパルスではほとんど実現しなかったし、たまに実現したとしても噛み合わなかった印象が😂

今この2人が2トップ組んだら最強なんじゃないか〜

いやけど、噛み合わないかな?

普通にJ1でやれる中盤

まずは、トップ下

ベンジャミン コロリ(FC バーゼル(スイス)) [完全移籍]

エスパルスではそこまで活躍できなかったが、この選手はコソボ代表であり、ワールドカップ予選とか出場していた選手であり、現在はスイスの強豪であるバーゼルに所属して試合に出場おります。

フィジカルもあってテクニックもある面白い選手だったんだけどな〜

右WB

岸本 武流(ガンバ大阪)[完全移籍]

J2清水エスパルスでは分厚い選手層の中で、スタメンを奪うことができず。

J1ガンバ大阪に移籍するとケガするまではスタメン出場!

2023エスパルスはサイドの選手層は異常だったなー

左WB

中山 克広 (名古屋グランパス)[完全移籍]

エスパルスで成長してJ1名古屋グランパスへステップアップ!

毎試合出場してるっぽいけど、ベンチスタートが多い。

エスパルス戻ってきてくんねーかなっ

ボランチ一人目

松岡 大起(アビスパ福岡)[完全移籍]

謎のブラジル移籍からいつの間にか、アビスパ福岡へ

レギュラーとして活躍中!

エスパルス嫌いだったのかな?

ボランチ二人目

ホナウド(おそらく現在は無職)

2023シーズンはレギュラーとしてフル稼働したのにまさかの契約満了

清水エスパルスはボランチに闇を抱えているのか?

スピードはないが、なんとかやれるDFライン

ヘナト アウグスト(契約満了→ヴァンフォーレ甲府)

J2でようやく復活

鈴木 義宜(京都サンガF.C.)[完全移籍]

J1で徐々に試合に出れるように

井林 章 (鹿児島ユナイテッドFC)[完全移籍]

J2でキャプテンやってます。

熾烈なる正GK争い

大久保 択生 (いわてグルージャ盛岡) [完全移籍]

永井 堅梧(横浜FC)[期限付き移籍延長]

どちらにするか迷いましたが、2023シーズンにおいては大久保のほうが序列が上だったので大久保にします。

11人並べるとこうなります

Screenshot

前と後ろが重たいので、ハイプレスとハイラインは無理でしょうね。

中盤の選手に負担がかかりそうですが、献身的にプレーしてくれそうです。

2トップが爆発すればJ1優勝も狙えるかも

いや〜けど2023シーズンのエスパルスの選手層は明らかに異常でしたね。

明らかにJ2レベルではありません。

なんで昇格できなかったんやー Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

コメント

タイトルとURLをコピーしました