前書き
2023年度クラブ経営情報開示資料が公開されました!
見たい方はこちらをクリック!
一通り目を通した上で、エスパルスに関して感想を言っていきます!
では!
なんで去年昇格できなかった?
こちらが人件費!
清水エスパルスは圧倒的にトップ!
2位町田に4億以上の差が!
4億だったら1億円プレーヤー4人雇えるじゃん!って雇ってるのか?
中々の差です!
プレーオフでJ1昇格を勝ち取った東京ヴェルディはエスパルスの人件費の1/3!∑(゚Д゚)
こんなに差があったのか!
清水エスパルスはJ1昇格のために本気だったとも言えるが、お金を有効活用できなかったとも言える。
無駄に選手が多かった感はあったように思います。
まぁけど過去を振り返っても仕方ない!
エスパルスの所属選手って無駄に多く感じるよね…
なんで去年の終盤に藤枝MYFCに負けた?
藤枝MYFCの人件費はJ2最下位だったんすね。
ななんと、清水エスパルスのチーム人件費は、藤枝MYFCの8.5倍!
去年の終盤に大事なところで負けてたよな〜
負けんじゃねーよー
まぁけど過去を振り替えっても仕方ない!
とりあえず今シーズンの話をしましょう!
あの大事な試合を….
思い出したくもない….
やはり優勝争いは3チームに絞られる!
2023から2024にかけてチーム人件費があまり変化がないと仮定すると、3チームが突出している。
清水エスパルス 22.5億
横浜FC 20.9億
V・ファーレン長崎 18.0奥
大きく差が開いて、
ベガルタ仙台 10.5億
単純に人件費でいうと3チームが断然有利!
我らがエスパルスは、現在首位ですが、横浜と長崎に負けているのが気になりますね。
どちらもアウェイでやられたのでホームではやり返してくれるでしょう!
3チームに共通しているのは、強力な助っ人ブラジル人が複数人いるということ。
今後、夏場にかけてどこのチームのブラジル人が調子を上げてくるのか?に注目したいと思います。
誰かが大活躍するでしょう!
ホームでリベンジだ!
4億(レノファ山口)以下のチームに負けらイカーン!
人件費が5倍以上も違うチームに負けたらイカーン!
単独首位だ〜
7連勝だ〜
浮かれておりますが、こんだけ人件費に差があるチームが沢山あるのだから勝って当然と言えば当然!
浮かれないで厳しい目でエスパルスを見ましょう!
凡事徹底!!!
後書き
好き勝手に書かせてもらいましたが、J2ってそんなに甘くない。
なんとかプロになれた選手が生活をかけて、上を目指して必死にプレーしている。
強者相手に割り切った戦いをしてくるチームもいる。
J2にはJ2独特の難しさがあるのもなんとなくわかります。
好き勝手に書いてスミマセン🙏
エスパルスにとってはJ1で飛躍するためのチームの地盤をつくるいい期間ともいえます。
課題に向き合い着実にチームを進歩させてもらいたいです!
たしかにJ2はむずかしい!
それでも強くなきゃカッコ悪いよね!
コメント