千葉寛汰のプレースタイルから移籍先の藤枝MYFCで覚醒する可能性を考察する

雑談

前書き

とりあえず公式のリンク貼っときます!

千葉寛汰 選手 藤枝MYFC へ育成型期限付き移籍決定のお知らせ
千葉寛汰 選手 藤枝MYFC へ育成型期限付き移籍決定のお知らせ | ニュース | 清水エスパルス公式WEBサイト

今シーズン終了までのレンタル移籍で、エスパルスとの試合には出れないとのことです。

チームの選択は良かったと思います。

その理由とともに、千葉寛汰が覚醒する可能性を考察していきます。

理由その1 フォーメーションが3-4-3でシャドーでの出場する可能性が高い

藤枝MYFCはフォーメーションが3-4-3でワントップは矢村健という選手が絶対的レギュラーなので、千葉寛汰はシャドーでの出場が濃厚かと思われます。

私個人の考えですが、千葉寛汰はシャドー適正が高いと思っています。

理由はフィジカルが強いので中央でのプレーに向いていることと、左右両足でミドルシュートが蹴れると思われることです。

ポジションを一つ落とすことにより、プレッシャーが緩くなるので、シュートを打てる機械が増えるのではないかと思われます。

千葉寛汰自身はFWに対して強いこだわりがあるかもしれませんが、シャドーを経験することにより、新たな気付きから成長する可能性はあると思います。

シャドーというポジションは、コンビネーション、ポジショニング、パス、ドリブル、シュート、裏抜けなどなど多くの能力が求めらるポジションなので、今までできなかったことが、できるようになるという可能性はあると思います。

元々の能力は高い選手なので新たなことにチャレンジすれば、新たな能力を身に着けて飛躍できると思います。

キープ力、連携、ポジショニング、パススキルなどを学んで、中田英寿のような選手に進化する可能性はあると思います。

理由その2 攻撃的なチームであること

藤枝MYFCは攻撃的なチームなので、出場機会を得ることができれば、公式戦でボールに触れる機会は確実に増えると思われます。

エスパルスでは、たまにしかない出場機会で、ボールに足がつかず終わってしまった感じです。

ですが、YOUTUBEでの動画を見た感じですと周囲の選手から評価が高いので、練習ではできているが、公式戦に慣れていないので実力を発揮できない状態だということが推測されます。

試合に多く出て、ボールい多く触れれば、実戦経験を多く積むことができ、成長につながると思います。

理由その3 残留争いにも巻き込まれそうチームであること

当然ですが、レンタル移籍の選手は、出場機会は少ないと思います。

シーズンが終わればいなくなるので当然と言えば当然です。

ですが、残留争いにも巻き込まれたら、そんなことも言ってられなくなります。

千葉寛汰が実力を示せば、レンタルだろうが関係なく目先の試合に勝利するために、試合に出さざる得ない状況になるとも思います。

また、残留争いという独特の緊張感のなかでプレーすることは若い千葉寛汰にとって貴重な経験となると思います。

後書き

FWの選手層が厚く出場機会の少ないエスパルスからの、カテゴリーを落とさない移籍は正解だと思われます。

個人的には、エスパルス以外のチームの試合を見る楽しみができたことが良かったです。

しつこくチェックして、プレーを評価しブログを書いていこうと思います。

過去に書いた千葉寛汰のブログ記事ははこちら↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました