J2を経由してカタールW杯日本代表になれた選手達

サッカー日本代表

前書き

愛するエスパルスがJ2にいるため、J2の試合しか見ておりません。

けど正直J2って面白くないよな~ タレント少ないよな~

対戦相手の日本人選手は全員一緒に見えるな~m(__)m

と思ってしまいます。

ですが、意外にもJ2を経由してカタールW杯日本代表になれた選手が多くいるんです!

26人中10人がJ2でプレー経験があるんです!

ということは、現在J2でプレーしている選手の中からも、将来日本代表としてワールドカップに出れる可能性が十分あるという事です!

そう考えるとJ2で未来の日本代表を発掘するという楽しみ方もあると言えます。

ではJ2を経由してカタールW杯日本代表になれた選手達をパターン別で紹介していきます。

J2 → 海外

冨安健洋 19歳で海外  伊藤洋輝 22歳で海外

どちらもアンダー世代で日本代表であり、J2でレギュラーとして活躍した後の海外移籍!

とういことは、アンダー世代の日本代表で、二十歳位で、J2レギュラーであれば将来有望ということですね。

(J3 →) J2 → J1 

川島永嗣 20歳で J2→J1

遠藤航 21歳で J2→J1

シュミット・ダニエル 24歳で J2→J1 

前田大然 21歳で J2→J1

山根視来  24歳で J2→J1

町野修斗 20歳で J3→J2 21歳で J2→J1

わりと遅咲き系の選手が多いですね。

シュミット・ダニエル、山根視来は24歳までJ2でプレーしてたんすね。逆に言うと、それ以上の年齢でJ2でプレーしてたらもう日本代表としてワールドカップに出るのはかなり可能性が低いともいえるでしょう。

J3 経験者

久保建英は15歳~17歳でFC東京U-23でプレー

セカンドチームがJ3にいた時代もありましたね。懐かしい。

本来はJ1にいるべきチームだがJ2に降格してしまったパターン

権田修一 21~22歳

酒井宏樹 19~20歳

エスパルスはこのパターンに当てはまるかなっ

後書き                                

20歳前後で、J2でバリバリやれてる選手であれば、将来日本代表としてワールドカップに出場できる可能性は十分あるといことです。

今シーズンで言えば、レノファ山口の新保海鈴(21歳)あたりが可能性あるかと思います。

今後は他チームの若手に注目してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました